こんな時だからこそ免疫アップへ


 

こんにちは。

アイズトータルボディステーショントレーナー高千穂です。

 

今回のテーマは

「猛威をはらうコロナに対してできること」。

 

 

現在コロナウイルスの感染が広まってきております。

そこで今回は免疫力に集中して書いていきたいと思います。

インフルエンザや花粉症、さらには新型コロナウイルスなどを見ていても必ず出てくるワード「免疫力」

 

「免疫力」という言葉は知っているけれど、人に聞かれたら説明できない方も多いのではないでしょうか。(←自分も伝えるのが難しい)。

 

そこでいろいろ調べてみました。

 

★『免疫力とは』日比野佐和子医師

免疫力とは「自己防衛能力」のことです(病原菌のウィルスをやっつけるための治療力)。

免疫力をアップさせるためには

「バランスの良い食事」

「適度な運動」

「質の良い睡眠」

が大切です。

 

 

★普段の生活に取り入れて免疫力を高める方法

「日光を浴びる」工藤考文医師は答えていました。

日光はよくブログの中でもでてきます。

日光を浴びることでビタミンDが生成されます。

ビタミンDは細菌やウィルスを殺し、抗菌ペプチドを作らせる働きがあるので、免疫力がアップすると言われています。

 

室内でもその効果があるといい、おすすめは日光を浴びながらのお昼寝だと言われています。

是非天気のいい日は家の中で一番日が当たる場所を探して、お昼寝をしてみてください。

 

目をつぶって脳を休ませリラックスすることで、免疫をつかさどる白血球の働きが正常化して免疫力アップにつながります。

 

 

「肩のストレッチ」石原新菜医師は答えています。

首のまわり、肩のまわり、脇の下の近くにある褐色脂肪細胞は刺激すると体が温まります。

体を温めることで免疫細胞が活性化して免疫力アップにつながります。

肩のストレッチは継続が大切です。

少しでもストレッチしてみてください。

 

 

「壁腕立て伏せ」
床に比べて楽に運動できる壁腕立て伏せを2時間に1回くらい行っています。

短時間の運動でも体が温まります。

トイレのついでに行うのも良さそうですね。

 

ながら運動も効果があります。

 

 

その他、ジムなどで筋肉をつけて基礎体温を上げることで、代謝のいい体になり免疫力アップにつながります。

大切なのは筋肉を落とさないように継続して運動するようにしましょう。

 

アイズトータルボディステーションではまだまだ体験希望の方を募集しております。

運動の場にお困りの方は是非パーソナルトレーニングをご利用ください。

 

免疫アップにも繋がります。

 

 

コロナウイルスに気を付けていきましょう。

以上高千穂でした。