こんにちは」!トレーナーの田中です。
今回は1食でのタンパク質量をテーマに話を分けてお話していこうと思います。
このお話ではタンパク質とはということと、最低でもタンパク質がどれくらい必要なのかをお話していきます。
タンパク質とは
タンパク質(Protein)は古代ギリシャ語のProteiousが由来となりますが意味は第一なるものや主要なもので古代ギリシャ時代から私達人間にとっては非常に重要なものであると認識されてきました。
人の身体の構成としては水60%、タンパク質質20%、脂肪15%%、その他5%で作られています。
そのうちの20%のタンパク質がが20種類のアミノ酸や分岐鎖アミノ酸などで作られています。
また、タンパク質はぱく質は髪、爪、骨、皮膚、血液、筋肉を作ってくれる役割を持っています。
1日のタンパク質量について
1日のタンパク質量はその方により摂取量はは変わってきますが、最低でもどれくらい摂るべきなのかについて確認していきましょう。
男性だと15~64歳の推奨されているのは最低でも65g/日、女性であれば15~17歳の推定量は55g/日、18歳以上は50g/日になってます。
なので、お肉、お魚、豆類などタンパク質を含んだ食品は沢山ありますが、100gのお肉で約20g一尾のお魚でも約20gなので3食の食事で主食(お肉、お魚)を入れ納豆やブロッコリーなど取り入れると1日の最低でも摂るべきタンパク質量はクリアできます。
まとめ
今回の記事ではタンパク質の役割や1日に最低でも必要なたんぱく質量を知る事が出来ましたね。
ただ、人によって摂るべきタンパク質量が目的で異なるので次回は目的別でタンパク質の摂り方をお話ししていくので宜しくお願いします。
アイズトータルボディステーションでは
体験トレーニングを募集しております。
- ダイエット
- ボディメイク
- 姿勢改善
- 健康増進
- 筋力アップ etc…
お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。
- なかなか一人ではできない。
- 何をしたらいいのか分からない。
- ダイエットがうまくいかない
- 一人でトレーニングできるようになりたい。
- 専門的な指導を受けてみたい。
是非一度、体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。
アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院
【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内
【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00
火・金
10:00~22:00
【TEL】
0942-85-9787