日別アーカイブ: 2020年8月22日

世界三大料理とは...

こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

本日は世界三大料理についてお話します。

世界三大料理は、伝統的には中華料理・フランス料理・トルコ料理を指します。ただし、上の伝統的な定義は歴史的・文化的な要素を含め、主に欧州の料理研究家などにより昔から言われてきたものであるため、現代の世界的な知名度や評価とは一致しません。

もし現在の世界三大料理を選ぶとするとしても、歴史や影響力を考えると、フランス料理は外せないでしょう。

中国料理は『足し算の料理』と言われ、日本の板前さんの多くが魚の皮・血合い・中骨を惜しげもなく捨ててしまいますが、薬膳では皮と血合いを大切にします。必須アミノ酸・ビタミン類・鉄分・カルシウムが多いので塩焼きや湯引き、炒め物など工夫して食べます。

フレンチに次いで2番目にユネスコの無形文化遺産に登録された日本料理は、食材本来の味を引き出す『引き算の料理』と言われています。油脂をあまり使わず健康的であること、そして季節や色彩にも細やかに心配りや『おもてなしの心』は他の追随を許しません。

またレストラン格付けで世界的権威をもつミシュラン・ガイドにおいても、星を獲得し一流と評価されている店は、フランス料理・日本料理・中華料理・イタリア料理・インド料理などが多く、トルコ料理は極めて少なくなっています。

マイナビ読者848人のアンケート結果によると『世界三大料理にふさわしい料理は?』というアンケートを行ったところ、結果は以下のようになりました。

第1位 日本料理(和食)……394人(46.5%)
第2位 イタリア料理……123人(14.5%)
第3位 中華料理……70人(8.3%)
第4位 フランス料理…59人(7.0%)
第5位 インド料理……27人(3.2%)
第6位 韓国料理……21人(2.5%)
第7位 タイ料理……15人(1.8%)
第8位 アメリカ料理……13人(1.5%)
同8位 ロシア料理……13人(1.5%)
第10位 スペイン料理……10人(1.2%)

日本人が世界三大料理を選ぶと、

・日本料理(和食)
・イタリア料理
・中華料理

になるようです。

個人的には...

・日本料理
・フランス料理
・中華料理

かなと思いました(笑)


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787