日別アーカイブ: 2020年6月3日

女性の敵であるむくみの対処法~栄養編~

こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

今回はむくみについてお話しようと思います。

むくみの原因は様々あり、対処法も様々です。
数ある対処法の中でも今日は栄養(食事)からの対処法をお話します。

むくみの原因

むくみの原因はいくつかありますが代表的なものでいうと
・静脈瘤
・リンパ
・筋力低下
・関節可動域の低下
・筋肉の柔軟性の低下
などが挙げられます。

これらの中で栄養からアプローチできるのは血液の状態を良くすることです。

血液の状態を良くするために

まずは不飽和脂肪酸の減少が大切です。
主に肉類、バター、マーガリンに多く含まれている常温で固体の油です。

その他には調理油、サラダ油、ごま油、ひまわり、キャノーラ油などはオメガ6の不飽和脂肪酸ですが質があまりよくないので摂取を抑えた方がいいですね!

意識すべきポイント

・たんぱく質は魚から摂るように心がける。
DHA、EPAの積極的な摂取をすることによって飽和脂肪酸を減らし血液の状態を良くしてくれます。

・ビタミンKは血液凝固作用があるのでサラサラにしたい場合は摂取をおすすめできません。

・水分の摂取量が少ないと血液はドロドロになってしまう。もちろん摂り過ぎはよくないです。5ℓを超えてくると水中毒になるリスクが高まります。血中の塩分濃度が薄まり命の危険もありえます。トータルで3~4ℓ(食事も含めて)摂取していきたいところです!

・ファスティングを行うことも効果的です。腸内環境が良くなり血液が浄化されむくみがある程度改善されたら食生活が原因という事が分かります。

・飽和脂肪酸を摂取しないことを1か月続けていきたいです。

・血液をサラサラにしてくれる納豆(納豆キナーゼ)を摂取する。

・血しょう板の凝固を抑えてくれるクエン酸を摂取する。

・血管内のプラークを抑えるために炎症作用を起こしやすいアルコール、砂糖の摂取を抑える。血管の炎症反応、飽和脂肪酸での動脈硬化を抑えてくれます。

むくみが気になっている方で体重、体型、筋肉量、柔軟性に問題がない場合は摂取しているものに問題がある可能性があります。

上記の事を試したうえで変化がない場合は身体や運動に問題があるかもしれません。

今日はむくみに関してのお話をしました。
特に女性はむくみによるお悩みが多いのではないでしょうか。
是非一度試してみてください。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院
【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内
【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00
火・金
10:00~22:00
【TEL】
0942-85-9787