日別アーカイブ: 2019年9月21日

サウナが与える健康効果~優れたメリット~

皆さんこんにちは!

トレーナーの高千穂です。

台風がまたきてますね(-_-;)しっかり対策をして備えましょう!!!!

今日は自分が個人的に調べた事について話していきます。

是非読んでください。

ところで、皆さん温泉は好きですか?

自分も好きでよく行きます!!

温泉と言えば、、、、サウナがありますよね????入ってますか????

そんなサウナについての話です。

~サウナの効果について~

1. サウナはトレーニングになる?

ドイツの研究者が、25分間のサウナ入浴をすると、軽いトレーニングと同じくらい体力を使うことになると報告しています!!

ですがあくまでもですよ???トレーニングは筋トレが一番です。

研究によると、サウナに入ることによって実験の参加者の心拍数と血圧が上昇して、その後、普段の心拍数と血圧を下回ることを確認。中程度の強度でエアロバイクを漕いだ人々と同じだったみたいです。

でもあくまでもですよ??(笑)

2. サウナは、メンタルによい?

最新研究では「サウナでの入浴は、心臓の自律神経系のバランスを改善し、迷走神経の活動を高めて、交感神経の緊張を低下させることで、心拍数を落ち着かせてくれる」ことがわかりました。

サウナを利用することで心身ともにリラックスできることが分かります。また、研究によると、サウナをよく使う人ほど、将来の精神疾患リスクが低下するという逆の相関関係にあることが示されています。

3.血圧を正常に維持しやすい?

きましたね!!神効果!!!

ラウカネン医師のグループが実施した2017年の研究によると週4〜7回サウナに行った男性のグループは、毎週1回だけのグループと比べて高血圧を発症するリスクが50%低くなっていました。

ウナで体温が上昇すると、血管が開きます。これを定期的に行うと、血管内膜の機能が向上して、血圧が改善するのです。さらに、サウナで汗をかくことにより体液の減少が起こって血圧が下がります。サウナ入浴後に感じるリラクゼーションは、血圧にも好影響を与える効果があります。

4. サウナに入ると免疫系を強化できる?

サウナを15分間利用するだけで、白血球、リンパ球、好中球、好塩基球の数を増やすことができるのです。これらは、免疫系が刺激されたというサイン。

またきましたね神効果!!!

5. サウナは、心臓の機能を改善させる?

サウナにいくほど、またはサウナで長い時間を過ごすほど、調査期間中に起こる心臓発作や心臓病による死亡率を減らしていけることを確認したらしいです。

すごいですね!!!

6.サウナは、脳卒中のリスクを下げる?

またまた神効果!!!

週4~7回、サウナを利用した男女は、週に1回だけサウナに行く人よりも脳卒中を発症する可能性が61%低くなりました。

お医者さんすごい研究しますよね!!

サウナはすごくいい文化ですね!!!!!( *´艸`)

皆さん是非入ってみてください!!!

 

以上高千穂でした。