水分を摂るのは大事です!!


こんにちは!トレーナーの田中です。
今回は水分を摂ることの重要性についてお話していきたいと思います。
人間の体内の水分量は新生児の場合は90%、成人の場合は60%、高齢者は50%と言われ体内では人として重要な役割を持っているので紹介していきたいと思います。

水分の役割

・血液として酸素や栄養素を運び、老廃物を集める。
水分は体内で栄養素酸素を身体の隅々まで運び、老廃物を集めて腎臓に送るという大切な役割を担っています。
水分が不足すると血がドロドロになり、これが脳梗塞などの原因になり危険視もされています

・尿として老廃物を体外へ排出する
血液により運ばれた老廃物は、腎臓で多量な水と共にろ過されて尿として体の外へ排出されます。
腎臓には体の水分量を調整する機能も備えており、体内の水分量が低下すれば尿の量を少なくします。
しかし尿量が減少すると老廃物が体内に溜まりやすくなり体の水分量を保ちながら老廃物が尿として排出されるようにしておく必要があります。

・汗を出して体温調節する
人は外の気温が高い夏に汗をかくと思います。
気温が高いと体温が上昇しすぎて体調を崩しまいます。
なので人は体調を崩さないために体内の水分を利用して体温を下げるという役割を担っているのです。

まとめ

今回水の重要な役割を紹介しました。普段何気なく摂っている方は沢山いらっしゃると思いますが人が生きていく中で必要不可欠というのが今回分かって頂けたと思います。
お話しした内容以外にもダイエットにも水分は関係してくるので今後お話していきます。
次回も宜しくお願い致します。


アイズトータルボディステーションでは
体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・ダイエットがうまくいかない
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787