ダイエットにおける睡眠の重要性


こんにちは!!
トレーナーの田中です。今回は睡眠不足ががダイエットにどのように影響を及ぼすのかお話していきます。

ダイエットが睡眠に影響を与える??

まず、お話しで重要なワードを2つ紹介していきます。
1つ目はレプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで食欲を抑制ホルモンになります。
もう1つ関わってくるのがグレリンというホルモンで胃から分泌され食欲を亢進させるホルモンになります。
人は睡眠時間が短くなることによって、食欲をコントロールするホルモンであるレプチンやグレリンのバランスが乱れて肥満になる確率が高くなってしまいます。

現在ダイエット中で最近なんか睡眠時間が短くなって、食欲が特別あるわけでもないのに甘いものが欲しくなっている方!!
要注意なので睡眠は気を付けてとれるようにしましょう!!

他に睡眠が影響すること

・抑うつ状態の発正
睡眠時間の不定期な変化は体内時間を狂わせます。
起きている時は交感神経が優位になり脳が緊張状態になっているため、精神的に疲労が取れなくなり抑うつ状態による活動性の低下につながります。

・生活習慣病の発症リスクが高まる
自律神経のバランスを崩すだけでなく、体内のホルモン分泌に影響を及ぼします。
交感神経の緊張が続き、ストレスから発生する糖質コルチコイドの過剰分泌による血糖上昇から、、高血圧・高血糖が起こりやすくなります。
更に進行を続いていくと、糖尿病や狭心症・心筋梗塞などの生活習慣病につながります。

まとめ

今回はダイエットにおける睡眠の影響についてお話しました。
頑張って食べないようにしてるのにうまくいかないという方もいると思うので参考にしていただけたらと思います。
睡眠を見直すことによって生活のパフォーマンアップにつなげていきましょう。


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787