トレーニングで大事なこと①


こんにちはトレーナーの田中です。
今回のテーマはトレーニングで大事なことについてお話していきます。
トレーニングやられている方だと聞いたことがあると思いますが大事なことといえば原理原則すよね。
原理原則はトレーニングを進めていくうえで必要な知識なのでお話していこうと思います。

原理原則について

まず、原理原則には3原理5原則あるので、原理からお話していきましょう。

・過負荷の原理
筋肉には一定の負荷を受け続けると、その負荷に順応する性質を備えています。
つまりより筋肉を肥大(成長)させるには、筋力アップに合わせて扱う重量も増やしていかなければなりません。

・可逆性の原理
負荷を変えることによって筋肉への変化が変わってくる。
またトレーニング効果は筋肉に対して不変的ではなく、扱う重量の負荷に応じて可逆的に変化します。

・特異性の原理
トレーニング効果はトレーニングを行った部位や様々な動作、種目によってその効果が特異的に変わってきます。
なのでトレーニングの目的によって筋肉を大きくするためのやり方や脂肪燃焼するためやいろんな競技に活かすために様々な取り組み方があるということです。

 

まとめ

今回は原理原則の原理の部分だけで話が長くなりそうなので、一旦終わりにします。
原理のお話では1つ目にトレーニングで扱う重量上げないと筋肉が成長しないこと、2つ目に扱う重量によって筋肉は萎縮して元の大きさに戻ったりすることがあるということ、3つ目トレーニングはいろんなやり方によって効果が変わるということが分かりました。
今後のトレーニングでも覚えてもらえれば皆さんの意識も変わってきますよ。

次回は原則についてお話していきます。


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787