骨盤の調整って大事ですよ!


こんにちはパーソナルトレーナーの田中です。

本日は骨盤にフォーカスしてお話してます。

骨盤の歪みと原因はなに??

骨盤は下の図のように仙骨腸骨恥骨坐骨の4つの骨からなっています。
この仙骨腸骨の間にある仙腸関節の動きが、狭くなったり、広くなったり、動く範囲が左右対称でなくなってズレが生じて骨や筋肉が歪んでしまう状態になります。
この骨盤の中心にある仙椎は頭蓋骨や背骨を支え身体の重力を常に受けています。
この土台となる仙骨がズレると支えていた背骨もバランスを崩し、そこに繋がる頭蓋骨や顔も歪んでしまうのです。

 

では、日常的にはどういったことで骨盤が歪むのでしょう??
例えば
お仕事でパソコンの作業やスマートフォンを見ることが多いこと
足を組んだりすること
片足重心のような左右どちらかに重心が傾くような座り方や立ち方をした時
※因みに女性であれば出産によって歪みが生じます。

まとめ

上記のように普段日常的に行っていることによって骨盤が歪んでいるんだということが分かりますね。
逆に骨盤の状態がいいと下っ腹や垂れ尻になることに悩まなくてよくなりますし、下半身に脂肪がつきやすくなるという心配がなくなるというメリットがあります。
なので日常的な姿勢の意識やご自身の骨盤の状況を知る重要性が今回のお話で分かりましたね。
今回の投稿をきっかけにご自身の骨盤が気になられる方いらっしゃいましたら是非アイズ基山駅前整骨院にお越しください。

次回は猫背についてとその原因についてお話していきたいと思います。

 


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787