コレステロールについて


こんにちはパーソナルトレーナーの田中です。
今回はコレステロールについてお話していきます。

コレステロールとは

コレステロールは脂質の一種で生命の維持には非常に必要なものです。
人間の血液中だけでなく脳、内臓、筋肉など広く分布し、細胞膜、性ホルモン、副腎皮質ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける担汁の材料になります。
また、コレステロールは数種類のビタミンDの生成を助ける働きもあります。

上記のようにコレステロールは体内には一定量のコレステロールが保たれないといけなく体内には常時100~150gのコレステロールが蓄えられています。

コレステロールが生まれる場所

体外から取り入れるもの(食事で小腸から吸収)からは人の体全体の3分の1
体内で合成されるもの(主に肝臓)からは体全体の3分の2から生まれます。

コレステロールの運ばれ方

コレステロールとは脂質であり血液に溶けにくいため単独では血液に乗って移動することができません。
しかし、水になじむようにアポたんぱくという特殊なたんぱく質と結合しリポたんぱくという粒子状の物質となって血液中に存在し移動します。

まとめ

今回のお話では脂質について生まれる場所から運ばれ方についてお話してきました。最初のお話の部分でコレステロールが必要なもので私たちの体を助けてくれるのがわかりましたね。
次回は最後の話に出てきたリポたんぱくの種類と役割についてお話していきたいと思います。


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787