炭水化物について②(食物繊維編 PART2)


こんにちはパーソナルトレーナーの田中です。

本日は前回の話に引き続き炭水化物のお話していきます。

前回の投稿をご覧になられていない方はまず、そちらからご覧ください。

炭水化物について②(食物繊維編 PART1) | 基山駅前の整骨院「アイズ基山駅前整骨院」 (aiz-kiyama.com)

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とは

前回のお話では水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の名前だけ出していました。

今回どの食材に分類され実際に腸でどのような役割をしているかについてお話していきます。

水溶性食物繊維は腸内で水分を抱え込んでヌルヌルとしたゲル状成分となり、有害成分を吸着して排出されます。

便を軟らかくしたい方、コロコロ便、便秘と下痢を繰り返しお悩みの方にオススメです。

食材
かぼちゃ、春菊、さつまいも、みかん、もも、のり、わかめ、昆布、ひじき等があります。

不溶性食物繊維は腸内細菌の分解を受けにくく、水分を吸収し便の体積を増やします。また、腸壁を刺激して腸の蠕動運動を促してくれます。

便の体積を増やしたい、腸を動かしたい方にオススメです。

食材
枝豆、切り干し大根、モロヘイヤ、ブロッコリー、ごぼう、こんにゃく、きのこ、納豆、干し柿等があります。

 

まとめ

今回は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のことについて少し詳しくお話ししました。腸内環境を良くしていくためにも食材を考えて摂っていきましょう。

次回は脂質についてお話していきます。

 


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787