コラーゲンの効果その②


こんにちは。
トレーナーの阿立です。

本日は前回に引く続きコラーゲンの効果についてお話していきます。

まだ前回の記事をご覧になられていない方は先に前回の記事をご覧ください。

コラーゲンの効果その①

コラーゲンの効果④:筋肉量の維持

筋肉は、30歳をすぎると年率0.3%~0.8%で減少するといわれ、加齢とともに筋肉量は減少していきます。最近の研究ではコラーゲンペプチドを摂取することで、筋重量の減少を抑え、維持する効果があることがわかりました。

コラーゲンの効果⑤:血管の若返り

コラーゲンは血管をつくる主成分の1つで、コラーゲンペプチドを摂取することで細胞がコラーゲンを作り出す力が高まり、しなやかな血管を取り戻すことがわかりました。

コラーゲンの効果⑥関節の構造

関節は、骨と骨の間を関節包という組織が包み込んでいる、という構造になっています。ジョイント部分である骨と骨の表面は、水分を十分に含んだ軟骨で覆われており、この部分がクッションの役割を果たしています。
関節痛は、この軟骨のクッション生理作用が低下することで生じます。加齢によって軟骨がすり減り、その土台となる骨も変形してしまうことで、痛みを感じてしまうのです。
コラーゲンペプチドには、関節軟骨の変性を遅らせることで、関節軟骨の老化を予防できることがわかりました。

 

これらが大まかなコラーゲンの効果になります。

他にも骨の代謝、爪への効果、情報伝達等がありますが説明が難しくなりますので今回は省かせていただきます。

美容にはもちろんそのほかでも活躍するコラーゲンは積極的に摂取していきたいですね!


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787