コラーゲンの効果その①


こんにちは。
トレーナーの阿立です。

本日はコラーゲンの生理作用についてお話していきます。

コラーゲンは美容にいいとかよくテレビで放送されていたりテレビショッピングでよく出てきたりしますね。

果たしてコラーゲンは美容にいいのか、ほかに効果はないのか解説していきます。

コラーゲンの効果①:弾性力

腱の主成分は、隙間なく配列したコラーゲン繊維で非常に強い力に耐えます。腱には、筋肉が発生した張力を骨などに伝え、運動を起こす際に非常に強い力がかかります。
骨や軟骨の内部では、びっしりと詰め込まれたコラーゲン細繊維が、弾力性を増すのに役立っており、衝撃で骨折などが起こることから守っています。

コラーゲンの効果②:美肌効果

真皮の約70%がコラーゲンで構成されています。皮膚の弾力性や強度に役立っています。肌への効果を期待するには、1日5~10gを目安にとるといいとされています。真皮でコラーゲンの構造を支える働きをするエラスチンを、コラーゲンと一緒にとると美肌効果がアップします。

コラーゲンペプチドを1日5g、4週間以上続けると、肌の水分量の増加と肌の弾力やキメが向上することが明らかになりました。コラーゲンペプチドによりうるおいとハリのある肌状態が得られることがわかりました。

コラーゲンの効果③:髪への効果

コラーゲンペプチドを1日5g、8週間続けることで、髪の毛の太さが増すことがわかりました。
詳しいメカニズムは明らかになっていませんが、毛髪をつくるもとになる毛母細胞や髪を成長させる毛乳頭細胞、爪をつくるもとになる爪母細胞にコラーゲンペプチドが働きかけ、代謝を促進しているのではないかと考えられています。


コラーゲンの効果の一部をお話ししました。
美肌以外にも様々な効果があります。
次回も効果のお話をしますのでお楽しみに!


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787