水の選択


こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

今日は水の選択についてお話していきます。

人体は、その約60%が水分で構成され、1日で約2ℓの水を摂取し、そして排泄していきます。その収支バランスを保つことにより、体の細胞や組織は正常な機能を営んでいます。

 

水を選ぶうえで大切なこと

 

その大切な水分ですがただ水を飲めばいいという訳ではありません。

その選択基準の重要な要素が硝酸態窒素です。

硝酸態窒素とは、水中の硝酸イオンと硝酸塩に含まれている窒素のことです。

硝酸態窒素が体内で亜硝酸態窒素に変化すると、発がん性物質になり、毒性も強くなります。

硝酸態窒素の危険性は硝酸塩と同じで、血液の酸素運搬能力を奪い、特に乳幼児を窒息死の危険にさらします。
水道水には厚生労働省が「硝酸態窒素および亜硝酸態窒素」の基準を10mg/ℓと設定し、環境省も水に同じ環境基準を設定しています。

 

浄水器の選択

 

硝酸態窒素は、今のところ浄水器では除去されません。
活性炭、中空糸膜、セラミックを使用した家庭用浄水器では硝酸態窒素を除去できず、加熱でも減りません。

逆浸透膜なら完璧に除去することができますが、そうすると純水になって、飲用水に適さない下痢しやすい水になってしまいます。純水にならない逆浸透膜の浄水器もありますが、そういう逆浸透膜は、硝酸態窒素だけでなく、他の汚染物質も十分に除去されません。
イオン交換樹脂を用いた浄水器にも同様の問題がありますが、こちらの方は少し期待できます。硝酸態窒素はよく取るのに、カルシウムなどのミネラルはあまり取らないイオン交換樹脂があるからです。そういうものをベースに、活性炭や中空糸膜を組み合わせた浄水器が、現状では、一番いい飲み水を得られる方法と思われます。

 

 

 

ミネラルウォーターの選択

世界中で採水地の硝酸態窒素汚染が進み、様々な製品から硝酸態窒素が検出されました。
水の硝酸態窒素の汚染度調査(単位:ppm)

【製品名、メーカー】

  1. 採水地
  2. 汚染度

 

【天然水(阿蘇) サントリーフーズ】

  1. 熊本県上益城郡嘉島町
  2. 2.3~4.6

 

【アルカリイオンの水 キリンビバレッジ】

  1. 不明
  2. 2~2.3

 

【ボルヴィック キリンビバレッジ】

  1. フランス(ビュイ・ドゥ・ドーム、ボルヴィック)
  2. 2

 

【エビアン カルピス伊藤忠ミネラルウォーター】

  1. フランス(エビアン=カシャ水源)
  2. 5

 

【ヴィッテル サントリー(輸入)】

  1. フランス(ヴィッテル)
  2. 不検出

 

【クリスタルガイザー 大塚ベバレジ】

  1. アメリカ(ウィード=ジャスタ水源)
  2. 不検出

 

普段飲んでいる水も少し意識すれば健康への近道になります。これを機に普段飲んでいる水に気を付けてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はクリスタルガイザーを箱で買っています!

 


 

アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

 

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…

 

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

 

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。

 

是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。

 


アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院

【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内

【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00

火・金
10:00~22:00

【TEL】
0942-85-9787