知っていて損はしない肥満の原因


こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

本日は肥満についてお話します。
数ある肥満のなかで、ほぼすべての肥満者に当てはまるものが単純性肥満です。
本日はその単純性肥満の原因と解消法をお話します。

単純性肥満の原因

1.食事
・夜食やむら食いなどの深夜、または不規則な食習慣による消費カロリーの摂取が原因で体重は増加します。
・欠食
・不規則な食事パターン

2.運動不足
交通手段の発達や座位の多い生活習慣などによって消費カロリーが減退します。

3.遺伝
倹約遺伝子の変異により、消費カロリーが減り太りやすくなります。
また小食でも基礎代謝が低すぎると摂取カロリーが消費カロリーを上回り、肥満傾向になりやすいです。
見た目は細くても、内臓や血液中に脂肪が多く蓄積する「内蔵脂肪型肥満」のタイプの人は、基礎代謝の低さを疑った方がいいですね!

4.ストレス
心の働きに影響を与える精神伝達物質の異常により、肥満が増長されます。

・セロトニンの減少
幸せホルモンとも呼ばれ心の安定に大きく関係し、リラックス作用・自律神経の調整・運動・食欲・睡眠・生殖・体温機能にも関係してきます。
またセロトニンは5HT2c受容体という組織に働き、食欲が抑制されることが知られています。
減少すると不安、うつ状態に陥りやすいといわれ、攻撃的になる場合もあります。

・ドーパミン
肥満者は正常体重者より、脳内ドーパミン受容体の活性が低下していることが知られています。
ドーパミンは食事をした時、おいしさ・満足感に影響する可能性が指摘されています。

5.セルフイメージ
「私は太っている」「下半身に脂肪がある」といった自己イメージが更なる肥満を助長させます。

 

これらが肥満の原因で考えられることです!
これらを知っているかいないかで意識が変わってくると思います。

次回は肥満の解消法についてお話します!
お楽しみに!


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。
・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…
お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。
・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。
是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。

アイズトータルボディステーション基山店
アイズ基山駅前整骨院
【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内
【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00
火・金
10:00~22:00
【TEL】
0942-85-9787