たんぱく質の必要量ご存知ですか?


こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

本日はたんぱく質の必要量についてお話します。

みなさんはたんぱく質を何グラム摂取していますか?
って言われてもわからない方が多いかもしれません。

たんぱく質の必要量は??

たんぱく質の必要量について厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、成人だと体重1㎏あたり1gが健康的な生活を送るうえで最低限必要な量とされています。

つまり特に運動をされていない方は体重1㎏あたり1gで足りると言う事になります。

筋肉を付けたい、かっこいい身体になりたい、競技パフォーマンスをあげたいという人間特有の欲求を達成したい方は1gだと少し物足りない。

日頃から運動し、競技パフォーマンスを向上させたいアスリートや、アスリートではない方でも筋肉を付けたい、かっこいい身体をつくりたいという方はたんぱく質を大目に摂取することをお勧めします。

目安として男女ともに体重1㎏あたり2g程度摂取した方がいいです。

たんぱく質が不足するとどうなる?

人間の身体にとって最も重要なものであるたんぱく質が不足するとどうなるか。

明確に身体不調が出ます。
そもそも身体の材料が不足すれば生命維持にも不調をきたします。

更にスポーツなどを行っている方は筋肉がダメージを受けます。そのダメージを修復するため普通より多くの材料が必要となります。

材料が不足してくると身体づくりがうまくいかない、体調を崩しやすくなる、怪我をしやすい、怪我の回復が遅いなど望ましくないことが起こります。

よりよくなろうと思ってスポーツしたり、トレーニングを行っているのであればたんぱく質を十分に摂取する必要がありますね。

たんぱく質摂取方法

たんぱく質を意識して摂取しようとしてみると自分に必要な量(体重1㎏あたり1g)を取ろうとすると、食事だけでは意外に大変だと気付きます。

体重70㎏の人であれば身体づくりに必要なたんぱく質量は、140gになります。

これはステーキであれば700g、卵なら20個以上、牛乳なら4ℓに相当します。
これらを摂取する」のは現実的ではないし、余計な脂質、カロリーまでも摂取してしまう事になります。
そうなればカロリーオーバーで無駄な脂肪も身体についてしまう事になります。

体脂肪を増やさずに筋肉量を増やすためには、食事だけでは摂取しきれないたんぱく質をプロテインで補うのがベストですね。

一方で身体を絞りたいときもプロテインを活用したいですね!
絞るためには摂取カロリーを抑えた食事が必要になります。
そうなるとどうしてもたんぱく質が不足しがちになり、筋肉も削がれる形になります。

そこでプロテインを摂取することでできるだけ筋肉や代謝をキープすることで呼応率よく絞ることができます。

たんぱく質の量を考えた上で効率の良いボディメイクライフを過ごして行きましょう!

 

お知らせ
現在YouTubeにてライブ配信を行っております。
大変な期間が続く中皆様が体調を崩されないように、そしていつまでも健康でいていただくために私たちができることは何か、考えた結果YouTubeにてトレーニングの配信をさせていただくことになりました。
明るく・楽しく・元気よく・最高の笑顔で毎日更新を心掛けております。
私たちアイズトレーナー陣が皆様に健康・そして笑顔をお届けしていきます。
私たちはきっとそれならできます。
YouTubeの他Zoomでも行っております。いつでもお問合せ下さい。
一緒に身体を動かして笑顔になりましょう!
笑顔になりたいときはアイズのオンラインにお立ち寄りください。
YouTube→「アイズザライブ」で検索!

アイズトータルボディステーション
アイズ基山駅前整骨院
【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内
【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00
火・金
10:00~22:00
【TEL】
0942-85-9787