水のこと考えたことありますか?


こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

本日は『水』についてお話しします。

水分補給に適しているものは?

みなさんは水分補給で何を飲まれますか?
水、お茶、スポーツドリンク、ジュースなど…
飲料水はたくさんありますね。

たくさんある飲み物の中で一番水分補給に適しているのは『水』です!

水の中でも軟水がいいですね!

スポーツドリンクは糖分が多く含まれているものが多いので高強度の運動をしない限り水分補給には適していません。

お茶はほとんどの場合農薬や酸化防止剤が含まれているので水分補給として毎日2ℓ、3ℓ飲むのはよくないです。

水道水は煮沸したら大丈夫??

水道水を煮沸して飲料水としている方も多いと思います。
結論から言うと水道水を煮沸して飲むのは△です。

水道水には塩素が含まれています。
それを皆さんご存知で煮沸しているかと思いますが煮沸すると塩素は空気中に飛びます。
その空気中に飛んだ塩素を吸ってしまうので煮沸してもあまり変わらないところではあります。

しっかり換気しながら煮沸するのはいいかもしれません。

市販の水が一番?

やはり安全性を考えたら市販の水が一番ですね!
市販の水なら何でも大丈夫!
ってわけでもないんです。

市販の水には硝酸態窒素というものが含まれているものがあります。

硝酸態窒素とは??

私たちが食する野菜の成長に必要な栄養素に『窒素』というものがあります。
土壌にまかれた化学肥料に含まれる窒素が、土壌微生物の『硝酸化』によって酸化されます。それが『硝酸態窒素』です。

肥料だけではなく、動物の糞や尿、畜産排水にも窒素は含まれており硝酸態窒素に変わり河川などに含まれ市販の水に含まれていることがあります。

硝酸態窒素を煮沸したら??

硝酸態窒素っていっても煮沸したら大丈夫じゃないの?
って思った方!残念ながら大丈夫じゃないんです。

むしろ濃度が上がります。

硝酸態窒素を摂取したら?

発がん物質を作り出す可能性があります。

 

水も細かく解説すると難しくなりますね。
私たちが口にするものですので注意が必要ですね。

 

お知らせ
現在YouTubeにてライブ配信を行っております。
大変な期間が続く中皆様が体調を崩されないように、そしていつまでも健康でいていただくために私たちができることは何か、考えた結果YouTubeにてトレーニングの配信をさせていただくことになりました。
明るく・楽しく・元気よく・最高の笑顔で毎日更新を心掛けております。
私たちアイズトレーナー陣が皆様に健康・そして笑顔をお届けしていきます。
私たちはきっとそれならできます。
YouTubeの他Zoomでも行っております。いつでもお問合せ下さい。
一緒に身体を動かして笑顔になりましょう!
笑顔になりたいときはアイズのオンラインにお立ち寄りください。
YouTube→「アイズザライブ」で検索!

アイズトータルボディステーション
アイズ基山駅前整骨院
【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内
【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00
火・金
10:00~22:00
【TEL】
0942-85-9787