炭水化物は必要?不必要?


こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿立です。

本日は炭水化物についてお話します。

そもそも炭水化物って何?

炭水化物は糖質と食物繊維を合わせたものです。
実は食物繊維は糖質の部類に入ります。

炭水化物の分類

炭水化物は2つに分類されます。

  • 消化性炭水化物・糖質(1gあたり約4㎉)
  • 難消化性炭水化物・食物繊維(1gあたり約0~2㎉)
炭水化物の機能
  1. エネルギー源
  2. たんぱく質節約作用

炭水化物が不足するとエネルギーが枯渇してしまい筋肉の分解を行いエネルギー源に変換します。

本日は炭水化物の大まかな解説をしました。
よく糖質制限というワードを耳にすることが多いと思いますが上記の事を理解した上で行った方がいいですね。

炭水化物を摂り過ぎはもちろんよくないですが取らなすぎも良くないです。

適度に摂取したうえで健康的なボディメイクライフを過ごしましょう!

 

お知らせ
現在YouTubeにてライブ配信を行っております。
大変な期間が続く中皆様が体調を崩されないように、そしていつまでも健康でいていただくために私たちができることは何か、考えた結果YouTubeにてトレーニングの配信をさせていただくことになりました。
明るく・楽しく・元気よく・最高の笑顔で毎日更新を心掛けております。
私たちアイズトレーナー陣が皆様に健康・そして笑顔をお届けしていきます。
私たちはきっとそれならできます。
YouTubeの他Zoomでも行っております。いつでもお問合せ下さい。
一緒に身体を動かして笑顔になりましょう!
笑顔になりたいときはアイズのオンラインにお立ち寄りください。
YouTube→「アイズザライブ」で検索!

アイズトータルボディステーション
アイズ基山駅前整骨院
【所在地】
〒841-0201
佐賀県三養基郡基山町小倉532
JR基山駅構内
【営業時間】
月・水・木・土
10:00~21:00
火・金
10:00~22:00
【TEL】
0942-85-9787