痩せる=体重減ではない。(運動編)


 

こんにちは。

アイズトータルボディステーショントレーナー高千穂です。

今回は前回のブログテーマの運動編になっております。

興味ある方は是非前回のブログも見てみてください。

今回は運動についてかいていきます。

 

 

★基礎代謝を上げることがダイエット成功へに必要

運動には、体脂肪と糖質を燃焼する「有酸素運動」と、筋肉を増やして基礎代謝を高め太りにくい体をつくる「無酸素運動」がありますが、この2つを併用していくことが最も痩せやすい体づくりには重要です。

 

この二つについて説明していきますね。

 

 

「有酸素運動」とは、

呼吸をしながら体内に酸素を取り込み行う運動のことで、体内に取り込まれた酸素が体脂肪と糖質を分解するもの。

ウォーキングやジョギング、水泳などはダイエットに適した有酸素運動となるので、ライフスタイルに合わせて実践するとよいでしょう。

自分に合うもの選択することがスムーズにダイエットに取り込めるコツです。

 

「無酸素運動」とは、

瞬間的に息を止めて行うような瞬発力を要する運動のことで、酸素を吸わない代わりに筋肉が体内の糖質をエネルギー源として消費します。

筋トレやピラティスなどは筋力を鍛えて基礎代謝をアップさせることが可能ですので、毎日5分でもいいので行うことが痩せ体質への近道となります。

筋肉をつくることもいいことがたくさんあります。

 

毎日忙しく時間のない方に賢く体脂肪を燃焼することはダイエットに近ずく方法です。

一番のコツそれは、普段の生活でこまめに体を動かすこと。

例えば、ひと駅分多く歩く、姿勢を正して早歩きする、階段を使う、別フロアのトイレを使うなど、これらを意識して実践するだけで効率のよいダイエットが期待できますよ。

工夫もしてみてください。

 

運動は直接的なダイエット効果だけでなく、代謝アップによる冷え性改善、血流促進による首・肩こり緩和などにも有効ですので、やらない手はありません。