ココア好きですか??知らないココアの効果


 

こんにちは。

アイズトータルボディステーショントレーナー高千穂です。

 

今回のテーマは

「ココアの身体に起こす効果」です。

 

最近、ココアの効果がすごいとテレビなどでよく特集されるココアについてまとめていきます。

実際のところ、ココアを飲むことでどんな効果があるのかなあ?

分からない方や知らない方も是非知識として頭に入れていきましょう。

 

 

★定期的に飲むココアの効果

チョコレートと同じく、カカオ豆から作られるココア。

甘い香りとまろやかな味で世界中の人たちに愛されている飲み物ですが、最新の研究によって「さまざまな健康増進効果がある」ということが判明してきています。

カカオ豆には、「カカオポリフェノール」をはじめとするさまざまな健康成分が含まれています。

これらが作用することにより「動脈硬化の予防」「リラックス効果」「脳機能の活性化」「便通・むくみ改善」といった多くのメリットがあるのです。

このことから、忙しくてストレスや疲労が溜まりがちな仕事をしている方にとって特におすすめの飲み物だといえるでしょう。

 

 

★ココアがオススメの理由5つ

ココアには女性にうれしい効果がたくさんあります。

1.ストレス解消効果がある。

ココアに含まれる「テオブロミン」という成分は、気持ちをリラックスさせる効果があります。

毎日強いストレスを感じている方におすすめです。

 

 

2.脳機能の改善・活性化を促す

テオブロミンには、脳を刺激し記憶力・集中力などのパフォーマンスを高める作用があります。

脳が活性化することで頭の回転がよくなり、たくさんの業務や作業もスムーズにこなせるようになるでしょう。

仕事の効率も良くなると思います。

 

 

3.動脈硬化を抑制してくれる

ココアに含まれるカカオポリフェノールは、さまざまな健康効果がある成分として注目されています。

その中でも注目したい効果が「動脈硬化の抑制」です。

 

カカオポリフェノールの持つ抗酸化作用が体内の活性酸素を抑制し、

動脈硬化の原因となるコレステロールの蓄積を防いでくれます。

 

 

4.便秘・冷え・むくみの改善が期待できる

ココアには不溶性食物繊維である「リグニン」が多く含まれていて、お通じを改善してくれる効果があります。

さらにカカオポリフェノールが血流を促進し、冷え症やむくみを改善してくれる効果も期待できそうです。

 

 

5.紫外線の肌ダメージを和らげる

ココアには抗酸化作用をもたらすフラボノールが含まれていて、紫外線による日焼けダメージを軽減してくれる効果があると言われています。

紫外線によるシミやシワの発生を防ぐことができるため、美しい肌をキープしたい方におすすめです。

ココアを飲むときのポイントは、「ピュアココア」を選ぶこと。ココアには乳脂肪分や砂糖などを加えたミルクココアと、ココア100%のピュアココアがあります。

 

ミルクココアには糖分がたっぷり含まれていてカロリーが高いため、健康のために飲むのなら砂糖の入っていないピュアココアがおすすめです。

 

 

効果はこんな感じです。

是非試してみてください。

以上高千穂でした。

またみてください。