寒暖差アレルギーにご注意ください。


 

こんにちは。

アイズトータルボディステーショントレーナー高千穂です。

今回のテーマは

「季節の変わり目注意寒暖差アレルギー」です。

 

 

 

最近も暖かったり、寒かったりと気温差にかなり左右されますよね。

季節の変わり目は気温差が激しくて体調を崩すことが多いかと思います。

くしゃみ・鼻づまりもひどいなどなど人によってさまざまな症状がでます。

もしかして風邪?でも熱はないし、不思議なときってあるかと思います。

 

 

 

★原因不明の鼻炎、もしかして寒暖差アレルギーの可能性もある?

寒暖差アレルギーとは、激しい気温の変化などが原因となって生じる鼻炎などの症状をいいます。

鼻炎の他にもさまざまな症状が出るので、まずは症状をチェックしてみましょう。

・くしゃみ、鼻水、鼻づまり
・咳
・頭痛
・体のかゆみ
・食欲不振
・倦怠感

などが挙げられます。

このような症状を見ると「風邪かアレルギー性鼻炎かな?」と思ってしまいますが、

寒暖差アレルギーの場合には、アレルギー性鼻炎の特徴である目のかゆみや充血はなく、また風邪を引いたときのように発熱することもありません。

 

原因はアレルゲンやウイルスによるものではないので、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれています。

原因不明の鼻炎があり、目のかゆみや発熱がない場合には、寒暖差アレルギーを疑ってみてもいいかもしれません

 

 

 

★寒暖差アレルギーの原因は自律神経の乱れが影響を大きく与える?

 

寒暖差アレルギーの症状は、7度以上の気温差によって自律神経のバランスが乱れることで発症すると考えられています。

 

自律神経には、体内の血管や臓器などの働きをコントロールして体内の状態を正常に保つ働きがあります。

 

鼻の粘膜にある毛細血管の拡張・収縮もまた、この自律神経によってコントロールされているため、気温差などの刺激によって自律神経が乱れると、鼻炎などのアレルギーに似た症状が現れることがあります。

自律神経は睡眠不足などの不規則な生活によってもバランスが崩れてしまうので、生活リズムが不規則になりがちな看護師は注意が必要です。

 

 

 

★寒暖差アレルギーの予防や対策はどうとる?

・普段から体を温めて、温度差を減らす。

寒暖差アレルギーの原因である温度差をできるだけ減らすように心がけをしましょう。

衣服はこまめに体温調節できるよう羽織れるものを用意し、さらにマスクやストール、ひざ掛けなどを活用して冷気から体を守ると良いでしょう。

 

入浴タイムを使い、体を芯から温めるのもおすすめです。

40度程度のぬるめのお湯に浸かることで副交感神経が優位に働きリラックス効果もあります。

 

 

 

・筋トレやウォーキングで血流改善&筋力アップ

軽いストレッチやウォーキングなど運動を取り入れることで、血流が改善し自律神経のバランスも整います。

 

寝る前のストレッチは質の良い睡眠につながり、質の良い睡眠は自律神経のバランスを整えてくれるので、ぜひ取り入れたいですね。

 

 

・バランスを考えて食事をとる

ショウガやニンニクなど体を温める食材を積極的に取ると良い効果が期待できるかもしれませんね。

カカオポリフェノールには血管拡張作用があるという研究報告もあるので、カカオ成分が70%以上のチョコレートを上手く取り入れて血流改善に役立てるのも良いです。

たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどバランス良く摂ることが大切なので、一度食生活を見直して、改善していくと一番いい答えがでるかもしれませんね。

 

 

是非試してみてくださいね。

 

トレーニングも頑張っていきましょう。

 

アイズトータルボディステーションでは体験を希望される方を募集しています。

気になった方はお電話でお申し付けください。

 

 

 

以上高千穂でした。