お尻のトレーニングを行って得られるメリットとは????


 

こんにちは!アイズトレーナーの高千穂です。

お盆明けトレーニングや身体を動かしたり出来ていますか?

しっかりジムでトレーニングしていきましょう!!!

今日の話題は、お尻トレーニングです。

アイズでもよく行うトレーニング部位です。女性に人気のトレーニングの一つです。

そんなお尻をトレーニングして得られる効果のメリットを書いていきます。

 

今回はお尻の筋肉を鍛えることで得られる5つのメリット

書いていきます。

1 美尻効果

お尻の筋肉は普段からあまり使われていないだけに、少し鍛えるだけで「キュッ」と引き締まってくれます。この即効性が感じられるのも、大きなメリットだと感じました。お尻の位置や股下の位置が上がるので、相対的に足を長く見せる効果も期待できます。

2 姿勢を良くする効果

お尻の筋肉に力を入れると、自然と骨盤が起き上がって上半身の姿勢まで良くなります。

試しに猫背の状態でお尻に力を入れてみてください。力を入れようすると自然と背筋が伸びると思います。

骨盤整体などで整えることも有効ではありますが、自分の力で正しい骨盤の位置に整えられるのが、おしりの筋肉を鍛える大きなメリットです。

 

3 便秘解消効果

骨盤が正しい位置になると大腸の動きもスムーズになります。腹筋を鍛えることも悪くないのですが、お尻の筋肉に力を入れることで骨盤が起き上がり、普段から腹筋に刺激を与えられるようになるので、内臓の位置が正常に戻り、腸の活動もスムーズになって便秘解消につながります。

 

4 基礎代謝アップ

基礎代謝が上がればダイエットに効果的なのは言うまでもありませんが、お尻の筋肉を鍛えて姿勢が良くなると、結果的に腹筋や背筋の筋肉の活動も増加します。

これらが基礎代謝を劇的に上げることになり、ダイエット効果が期待できます。

正しい姿勢で胃や腸が正しい位置に導かれることにより、内臓の機能が回復して消費カロリーも増加します。

 

5 頻尿対策(骨盤底筋)

頻尿対策だけで考えれば、肛門にグッと力を入れるトレーニングや意識的に尿意を止めるようなトレーニングが有効なのですが、お尻の筋肉を鍛えることでも骨盤底筋に刺激を与えられるので、結果的に頻尿対策にもなります。

姿勢が良くなる事で筋肉のコントロールもしやすくなるので、頻尿が気になる人にもおすすめのトレーニングです。

 

このように5つの効果のあるお尻のトレーニングは人気があります。

種目もたくさんありますが、正しいフォーム、知識がないと効率よく効いてくれません。そこで大切なのがパーソナルトレーニングです。

クライアント様のサポートを全力で行います。

アイズでは新しいクライアント様との出会いをお待ちしています。

 

以上高千穂でした。