足のむくみ気になりませんか?


最近夕方になると 足がむくんで仕方ないと よくお聞きします。

身体に余分な水分や老廃物が溜まってしまった状態です。特に

筋肉量も少なく冷えやすい女性は,一年を通して足のむくみでお悩みの方が

多いのではないでしょうか。

今回は足のむくみの一般的な要因から、夏ならではの原因、また簡単セルフケアなど、あなたの生活の中ですぐに実践出来る「むくみ解消法」を中心にご紹介していきます。

「むくみの原因」

①手足が冷えている

冷えは万病のもと。冷房の効いた部屋に長時間いませんか?手足の冷えは血流の

流れが悪いサインです。

➁水分は冷たい物を好む

暑いからと言って、冷たい飲み物をたくさん飲んでいませんか?身体が

冷え、さらに利尿作用のあるお茶やアルコール、コーヒーなどばかりでは、

血管内のめぐりが悪くなり、結果的にむくみにつながります。

➂つらいむくみは症状が出てからケアしている

むくみは一日かけてゆっくり症状が出てきます.つつらくなってからではなく、少しずつ手入れしていきましょう。

④椅子の高さがあっていない

床.から足がういているなどなど合わない椅子で長時間のデスクワークは

むくみを促進させてしまいます。

⑤合わない靴を履いている

ハイヒールや合わない靴を履くことでむくみを促進させて、足に大きな負担になっていることもあります。

「セルフケア」について

お風呂上りの、ボデイアのついでに行いたいのが、足のトリートメント。薄着の季節に、気になるひざ下を、うるつや肌にしながら、むくみ対策にもつながるセルフトリートメントです。

マッサージをする際には滑りの良いクリームや乳液などを使いましょう。

何もつけずに乾燥した肌の上からでは、指の滑りも悪く。肌に負担がかかりやすくなります。日々のお手入れのポイントを押さえておくだけでも、むくみにくい身体作りにつながります。

「セルフトリートメント」

①手のひら全体でやさしくなでるように、足先足首から上に向かってクリームをなじませます。

➁足の指の間に、手の指を入れ、握手するようにして、ゆっくり足首を大きく左右に回します。

➂そのまま足を奥へ押してゆっくり5秒、手前に倒して5秒

④土踏まずの部分を、手のこぶしの部分をデぐるぐると円をかいたら、ツボ押し

足の「湧泉」をゆっくり押し上げるように3回ほど押します。

以上思いつくままに書きましたが、アイズにはスポーツマッサージもあります。

是非お試し下さい.